引き戸作り(その11)

 引き戸3枚中、1枚は組み立て可能になったので、接着を開始しました。1度の背着では無理なので2回に分けました。先ずは左写真のパーツを接着しました。テーブルソーの定盤の上で作業しました。もちろん要所要所にクランプして接着しましたが、写真を撮り忘れたので、クランプを外した状態の写真を掲載しました。接着剤の乾燥を待つ間に2枚目、3枚目の鏡板の段欠きをやりました。組み立て接着は作業台の前に椅子を2個置き、この上に部材を置き、作業台にクランプで押し付けた状態で接着作業をしました。ねじれが起きそうな場合は、作業台に乗せてクランプしようと思っていましたが、ほとんどねじれがみられなかったので、右写真の状態で静置しました。

戸棚作成