引き戸作り(その12)

 2枚目の引き戸の組み立てに入りました。先ずは格子部分のパーツを接着し、乾燥を待つ間に3枚目の引き戸上段に使う鏡板の切り欠きをしました(左写真)。この鏡板は他の3枚より丈が20センチ程長いです。反りが一番酷く、幅80センチ程ですが、定規を当ててみると中央で1センチ以上窪みます。写真のように太い角材で作業台に押し付け、ルーターで2段、2列で計4回カットしてからトリマーで段差部分を45度カットして1か所の切り欠きが終わります。4辺、裏表ですから8か所となります。大変時間がかかります。写真はトリマーで45度カットも終わっています。最後に裏表のサンディングとなります。この後、2枚目の引き戸の組み立てをやりました。次に3枚目の組み立てに入りました。3枚目はガラス格子は付けず、この部分も鏡板です。右写真は縦框の上に下部框と中央横桟を立て、間に鏡板を入れて接着したところです。写真で上になっている縦框には接着剤を付けていません。上部鏡板は反りが酷く、中央横桟と上部横桟に差し込むことが出来ません。何か対策をしないと組み立てが進みません。困りました。

 

 

戸棚作成