棚作り

 我が家では廊下の片隅に小さな棚を置き、食品などを置いていますが、置き切れずに廊下に溢れています。見たくれが悪いので棚を追加しようと思っていました。たまたまJWA講習会に参加したところ、たなつる工房さんから倉庫にある板材など自由に持ち帰っていいですと言われましたので、棚板用に欅の板を5枚頂いてきました。菅波さん有難うございました。大きさは幅24センチ、長さ110センチ、厚さは18~20ミリでした。廊下に置くので奥行きはあまり深くは出来ません。15センチ程に決めました。頂いた板材の一部には入皮の大きな欠点がありましたので、これを除いて長さ75センチ程の3段の棚を2個作り、連結することにしました。15センチ幅の棚板を取った残りの端材を2枚接いで、これも棚板にあてます。側板は高さ80センチに決まました。2枚必要ですが、頂いた材料は1枚半ですので、半分は手持ちの欅材から探し出しました。板厚を17ミリまでに削って、板接ぎしました(写真)。写真で奥に積み上げたものは、接ぐ必要のない、15センチ幅にカットした材料です。

戸棚作成