汁椀作り

 棚に400番水ペーパーをかけ、乾いたところで2回目のニスを塗りました。欅の汁椀作りを始めました。左の写真は外側を挽いてサンディングしたところです。高台部分は外径を仕上がりより4ミリ程大きく挽いておきました。内側を削る際に高台をチャックで掴むので、高台に傷ができます。少し削るためです。内側を削る前に、径20ミリのドリルキーと40ミリのフォスナービットで深さ50ミリくらいの穴を掘っておきました。それでも固い欅なので、内側削りは結構大変でした。高台を削るために、小さい方の真空チャックで保持しました。椀の縁の外径が108ミリで、これ以上大きいとチャックにかかりません。右写真は生地完成です。

戸棚作成