テーブル作り(その4)

 このテーブルは天板の両サイドが半円というデザインです。天板の奥行き寸法を所定の寸法にカットしてから、半円カットに入りました。先ずは5.5ミリ厚の合板でテンプレートを作りました。合板に半円の墨付けをしてからジグソーで大まかにカットし、ディスクサンダーで奇麗に削りました。次に天板に墨付け、ジグソーカットしてから、テンプレートを天板に固定し、トリマーにトップベアリングビットを付けて、天板を合板に添ってカットしました(上左写真)。次に4枚の幕板と4本の脚を所定の長さにカットしました。幕板を天板に固定し、脚を幕板のボルトで固定するという構造なので、脚の上部の角部分にボルトをねじ込む穴を開けます。右写真のように治具を使って径6ミリ、深さ39ミリの穴を開けました。

戸棚作成