椅子作り(その5)

 脚は4本足に組みますが、組んだ際に外側になる角はトリマーでR6ミリのボーズ面取りをしました。ここまでの作業は全パーツをまとめて加工していますが、次の加工は2個分を進めて接着に入りました。パイプクランプは4本しかないからです。脚の下部内側2面は下から140ミリまで帯鋸で斜めにカットし、ディスクサンダーで研磨しました。横桟は全て手鉋で糸面取りをしました。全体をベルトサンダーで研磨してから組み立てに入りました。先ずは後脚と前脚をそれぞれ接着剤を入れて組み、クランプしました(左写真)。椅子2個分をクランプしてから2時間後、前脚と後脚を桟で繋いでクランプしました(右写真)。

戸棚作成