紫檀の汁椀

 午前中は雑用に追われ、午後から木工に入りました。紫檀で汁椀を挽きました。家内と自分で使おうと思い、材料は2個分準備しました。大きさは径110ミリ、高さ75ミリです。左の写真は外側を挽いてサンディングしたところです。右写真は内側を挽いてサンディングしたところです。大変固い材料なので径20ミリから径60ミリまでのフォスナービットで穴を開けてから掘りました。掘り進めるうちに割れが出てきました。写真の奥側の白く見える線です。漆塗りで塞がってくれると良いのですが、残念です。高台の処理が残ってしまいました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん工房 (土曜日, 20 5月 2023 20:11)

    相変わらず精力的な創作活動ですね。今回の紫檀のお椀」とは、なんと高級+贅沢なもの。
    一段と美味しい味噌汁になる事でしょう。

  • #2

    ひねもす工房 (土曜日, 20 5月 2023 21:49)

    コメントありがとうございます。体力は確実に落ちていきますね。でも仕方ないですね。汁椀、ここまで削ったのに割れ発見で悔しいです。材料1個追加します。

戸棚作成