紫檀のぐい呑み

 紫檀のぐい呑みを挽きました。ドライブセンターで回して外側を削りました(左写真)。紫檀は固く、ハンマーでたたいても爪が全く刺さりません。鑿や彫刻刀で爪の位置に溝を掘り、またドライブセンターの中心部の突起を材料に深く打ち込むために径2.5ミリのドリルで穴を開けてドライブセンターを打ち込みました。2個目の外側を挽くとき、ドライブセンターの中心部にドリルで穴を開けて、ドリルの刃を引き抜くためにドリルを逆転させたところ、刃が折れました。折れた刃が材料からほとんど出ていないので抜くことが出来ず、困りました。材料の径は80ミリ強なので、爪の大きい方のチャックで掴むと辛うじて掴むことが出来たので、この状態で、ドリルキーの周りを削り、折れた刃を抜き取りました。材料を反転してチャックで掴み、ぐい呑みの下部を挽きました。このやり方では、ぐい呑み上部が削れないので全体の形が見えない状態で下部を挽くことになるので、よくないです。3個目はやはりドライブセンターを使いました。高台処理は昨日作った円盤型真空チャックを使いました。ぐい呑み3個生地完成しました(右写真)。

 

戸棚作成