汁椀などの拭き漆

 汁椀、ぐい吞みに1回目の拭き漆をやりました(写真)。材料は紫檀、欅、黒柿です。1回目なので、漆に同量程のテレピン油を加えました。割れが入っているものがありますが、漆で割れが塞がることを期待しています。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    菅野和治 (土曜日, 27 5月 2023 06:50)

    高級な材料を使うと仕上がりも際立ちますね。
    塗りと研ぎを繰り返せば、割れも修正されるのでは
    ないでしょうか。

  • #2

    ひねもす工房 (土曜日, 27 5月 2023 15:33)

    コメントありがとうございます。紫檀は固いためか、いろいろなことが起こりました。手作りパーティングツールが材料に食い込み、作品を飛ばしたり、器内部をラウンドスクレーパーで削っている時、キャッチングも発生しました。削っている内に割れも見えてきたりしました。今日は拭き漆の際に、意識的に割れに漆をすり込むように作業しました。

戸棚作成