ボール作り(その2)

 残り1個の欅ボールの内側を削ってから、チャック掴み代を削り落としました。小さい方の真空チャックで問題なく保持できました。これで欅のボール2個は生地完成です(上左写真)。次に桜のボール作りに入りました。桜材は長さ1400ミリ、幅215ミリ、厚さ115ミリの材料から切り出しました。丸鋸で長さを3分割してから帯鋸で6個に切り分け、厚さ90ミリに挽き割りました(上右写真)。虫穴がいくつかありますので、何個か減る可能性があります。外側削りに入りましたが、逆目がサンディングで消えず、手を焼きました。80番の空研ぎペーパーではらちがあかず、ディスクサンダーにフラップディスクを取り付けて、研磨しました。かなり時間をかけましたが、完璧には消えませんでした。2個目は外側削りを慎重にやりました。刃物を研磨し、極力ベベルを材料に押し当て、薄く削って、逆目を減らすようにしましたが、完璧には逆目をなくせず、やはり研磨にディスクサンダーを使いました。2個は外側削りが終わりました(下右写真)。3個目は外側を削りサンディングが残っています。

戸棚作成