ベッド作り

 知り合いの木材屋さんからベッドを2個頼まれました。この方は腰痛があり、その治療用に特製のマットを使用しています。マットが2000×1100×80ミリ程あり、既製のベッドでは寸法が合わないので当方で作製依頼を受けたわけです。奥さんも同じマットを使用しているので、2個必要な訳です。左の写真のようなベッドを桧材で作ることになりました。昨日材料が入りましたので、今日作製に入りました。材料はすでに自動鉋で厚みは揃えてあり、側板などの枠板以外は幅も寸法に仕上げてあるので助かります。側板と後ろ枠板はあられ組で組みます。テーブルソーで幅を200ミリにカットしました。側板は長さが2M以上あるので、テーブルソーの前後にローラー設置してカットしました。大変です。スライドソーで所定の長さにカットし、あられ組の加工に入りました。右の写真は側板を先に凹型に刻み、そのカット線を後ろ枠板に写し取っているところです。刻み方法は帯鋸で縦に切り込みを入れ、次に窪みの底をジグソーでカットしています。ただしジグソーでは正確にカットできないので、カット線から2ミリ程はなしてカットし、後から鑿で仕上げました。

戸棚作成