戸棚作り(その5)

 天板、側板の木端に背板を取り付けるための切り欠き加工をしました。テーブルソーでカットしましたが、端まではカット出来ないので、端はトリマーと鑿で処理しました。後ろ幕板の切り欠きはテーブルソーで端まで切り欠きました。底板下側に仕切り板を差し込む溝を掘り、仕切り板を所定の寸法に加工し、底板に接着しました。前後の幕板の両端に切り欠きを入れ、仮組をしてみました(左写真)。この後、棚受け用の角材を6本準備し、3本だけ仕切り板に接着しました(右写真)。抽斗の高さは130ミリですので、130ミリ幅の板を3枚準備して仕切り板の上に置いて、角材をこの板に押し付けるようにしてクランプしました。

 

戸棚作成