木工休み

 今日も病院に行き、患部を消毒してもらいました。よく見ると肉を引き寄せて縫ったという感じです。縫い目は6針でした。木工を始めて十数年になりますが、このような怪我は初めてです。いつも気を付けて作業していたつもりですが、やはり油断していたのでしょうね。私の工房で一番危険に見える機械は手押し鉋です。古いためか刃の上に安全カバーがありません。ですから手押し鉋を使う時が最も注意している感じです。次に危険に見える機械はテーブルソーです。こちらは安全装置がいろいろついていたのですが、全部取り払って刃がむき出しで回っています。押し棒も小さな材料の時以外は使っていません。反省する必要がありそうですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん工房 (土曜日, 15 7月 2023 20:27)

    暑中お見舞い、怪我お見舞い申し上げます。不幸中の幸い「指が飛んでいかなくて」良かったですね。My工房でも小さな怪我は多々。 左手の薬指をグラインダーで削ってしまい爪が。生えてくるまで約3ケ月、10年以上経っても変形爪です。一瞬の油断。
    酷暑続きで「夏休み」を兼ねて暫く養生して下さい。

  • #2

    ひねもす工房 (土曜日, 15 7月 2023 22:05)

    コメントありがとうございます。指が飛んでいなかったのは幸いですが、親指の怪我は生活する上でまことに不便ですね。服のボタンもなかなかけづらく、歯磨きも思うように出来ず、食事の際の箸も持ちにくく、シャワーを浴びる際は右手を手袋やビニール袋で覆わねばなりません。病院に行く前は2~3日したら木工を再開したいと思っていましたが、誠に見当違いでした。

戸棚作成