蜜蠟巣板が落下

 蜜蜂巣箱内で巣板が落下していました。指の怪我のため、しばらく工房に行ってませんでした。今日工房に行き、蜜蜂巣箱の巣門の板を開いてみると、巣板が落ちて底板に接しており、蜜蜂が全面を覆っていました(上写真)。昨年7月にも何度か巣板が落下しましたが、今年は巣がだいぶ大きくなっており、落下防止のために十字型に渡した針金や竹ひごに支えられているはずで、落ちることは無いだろうと思っていましたが、落ちました。このまましばらく様子を見ることにしました。

 指の治療のため今日も通院しました。未だ完全には治癒しておらず、つまり切り口が完全に塞がっていないので、縫い糸は1針分抜糸し、1針分残しました。予想より回復が遅れています。困りました。

戸棚作成