ボールペン作り

 ボールペン5本挽きました。違ったデザインのものも含めてと言われていましたが、上の写真のようなものしか浮かびませんでした。昼頃、蜜蜂巣箱を覗いてみると、巣門近くを黄色スズメバチが飛び交っており、蜜蜂を狙っていました。黄色スズメバチは大した害を与えないので、放置しておこうと思ったら、3匹飛んでいるのが解りました。これはまずいと思い、防護服を着て、箒で黄色スズメバチを追い払いました。昼食後、巣箱をみると、傍の地面で10匹くらいの蜜蜂が団子状に固まり、もそもそ蠢いていました。もしかしたらスズメバチと戦っているのかと思い、じっと見ていると、蜜蜂の隙間からスズメバチが見えました。写真に撮っておこうと思い、カメラを取って戻ると、もうそこには蜂はいませんでした。スズメバチの死骸も無く、逃げて行ったと思われます。巣門近くの写真だけ取っておきました。怖いのはオオスズメバチです。オオスズメバチは巣門を食いかじり、内部に侵入することもあるらしいです。こうなると蜜蜂が全滅する場合もあるらしいです。相手が少なければ、寄ってたかって熱殺させることもあるそうです。蜜蜂はオオスズメバチに集団で取りつき、40数度の熱で相手を殺すらしいです。

 

戸棚作成