戸棚作り(その8)

 戸棚作りを再開しました。左の写真は自在カッターで鴨居に溝を掘ったところです。溝幅は15ミリ、深さは10ミリです。鴨居の幅は56ミリです。カッターがふらつかないように、カッターの進行左側に板を置きました。板の厚み調整や配置、セットに結構時間を要しました。セット出来ればカットは早いものです。自在カッターはカッターのふらつき量を変化させて、十数ミリ幅まで調整出来ます。便利ですね。敷居の溝は幅15ミリ、深さ3ミリに掘りました。鴨居と敷居を本体に接着しました(右写真)。今日はこの他に引き戸の框材を長さカットし、ほぞ穴の墨付けをしました。今日も早めに作業を切り上げました。

戸棚作成