戸棚作り(その13)

 抽斗3個と引き戸2枚に取っ手を取り付けました。取っ手は真鍮製でコの字型になっています。径4ミリのボルトで固定するのですが、長いボルトを板厚に合わせてカットして使います。ボルトには3か所のくびれた部分があり、真ん中のくびれ部分をカットして使いました。くびれ1個は残っています。引き戸2枚目に取っ手を取り付ける際にインパクトドライバーでねじ込んだところくびれ部分でボルトがちぎれました。ちぎれた部分を抜き取ることが出来ず、取っ手を交換するしかありません。依頼者宅に取っ手の在庫があるので、依頼者に取っ手取り付けと、背板の残りの釘打ちをお願いしました。最後にあられ組部分の飛び出した木口カットと側板から飛び出した底板のほぞ部分を鉋で削り、サンディングして、未完成ながら(写真)私の作業は終了です。      

戸棚作成