ケーキ皿作り(その4)

 支柱をチャックで支え、回転センター側に径40ミリの突起を作りました。皿の下側に掘った穴に突起を差し込み、嵌め合いを確認し、5組終わってから、接着に入りました。接着は旋盤の上でやりました。旋盤に真空チャックを取り付けて皿をチャックに当て、接着剤を付け、支柱にも接着剤を付けて皿に差し込み、回転センターを押し当て、皿の芯を出しながら接着しました。5組終えましたが写真を撮り忘れました。4時間程放置してから皿と支柱の繋ぎ部分をなだらかに削りサンディングしました。支柱下部に径40ミリの突起を作り、台板と組み、接着しました(写真)。厚板の上に置いて、3個のクランプをかけ、皿と台板の平行を保てるようにしました。3組出来ました。

戸棚作成