壺型地球儀作り

 壺型の地球儀を作り始めました。これまで何個かの地球儀を作りましたが、全部寄木で作りました。今回は欅の無垢材を使用します。大きさは球体部分の直径が220ミリ程度です。壺の口から内部を掘りたいところですが、私にはちょっと難しいので、半球を2個作り、内部を削ってから赤道部分で接ぐことにしました。左写真は南半球を削ったところです。壺の高台部分は径120ミリとしました。高台を作るので南極大陸は書けません。右の写真は北半球部分です。北極の部分に壺の口を作ります。北緯75度くらいまで地図を書きたいので、口の直径は65ミリと小さく作りました。1個の無垢材を南北の2個に切り分けたので、赤道の接ぎ部分で欅の木目をほぼ合わせられると思います。割れもありますが、エポキシで埋めます。

 

 

戸棚作成