サイドボード作り(その3)

 昨日、落下した蜜蜂の巣板を撤去し、金網ざるに入れておきましたが、やはりこの巣板から蜜を採るのはまずいと思い、巣箱傍に置きました(左写真)。こうすれば蜜蜂が、蜜を食べられるし、幼虫が成長出来るかも知れないと思いました。しかし匂いが強いので、スズメバチの訪問がだいぶ増えました。箒で5匹ほど叩き落しました。蜜蜂もスズメバチに団子状に群がり、退治することもよく見られます。熱殺するらしいです。

 サイドボード作りは先ず、柱に幕板を差し込むほぞ穴を開けました。柱の中で穴が交差する形です。次にテーブルソーで幕板にほぞ加工をしました。ほぞの先端を帯鋸で45度にカットしました。天板、底板、棚板、側板の長さ、幅を所定の寸法にカットしました。

戸棚作成