サイドボード作り(その4)

 トリマーで側板に棚板を差し込む溝を掘りました。幅20ミリ、深さは5ミリです。次に天板、側板、底板の木口を45度にカットしました。木口を見せない箱組(留め接ぎ)にするためです。テーブルソーのブレードを45度に傾け、左写真のようにしてカットしました。ブレードにフェンスが当たらないように、一部を削り取った角材をフェンスに固定しておきました。また箱前面の木端部分は30度に斜めカットするので、ブレードを60度に傾け、同じように作業しました。箱の背板を打ち付けるために天板などの後方木端に13×13ミリの切り欠きをしました。天板、側板、側板の45度カット面にビスケットジョインターで溝を掘りました。ジョインターのフェンスを45度に傾け、ずれ防止のために板を固定して、掘りました(右写真)。

戸棚作成