サイドボード作り(その5)

 ジョインターの溝堀り、残り5枚を終わらせてから、2個の本体箱部分の仮組をやってみました。行けそうなので、サンディングしてから接着組み立てに入りました。接着部分が多いですが、一発で接着せざるを得ない構造なので、急いで作業しました(左写真)。底板に2枚の側板を立て、棚板を差し込むのですが、完全に差し込んでしまうと、天板を納めることが出来なくなります。棚板の下に角材を置き、棚板の片方を側板に差し込んだ状態で、天板を差し込み、棚板と一緒に徐々にクランプを締めこむという作業です。大変緊張する作業でした。右の写真は脚の下部を削ったところです。脚は35ミリ角ですが、最下部は径23ミリのテーパー状に削りました。4本削ってから、2個目の本体箱部分を接着組み立てをしました。

戸棚作成