採蜜

 今日は蜜蜂巣箱から蜜を採り出す(採蜜)作業をしました。知り合いで、やはり蜜蜂を飼育している方に手伝ってもらいました。巣箱は重箱式と言われるもので、高さ十数センチの箱を数段積み重ねたものです。我が工房の巣箱は高さ14~15センチの箱を5段積み重ねたものです。蜂小屋から巣箱を外に移動する時の重さが凄かったです。20数キロという感じでした。最上段の箱から天井板を外してみると、ぎっしりと巣板が詰まっていました。最上段の箱を取ってみると、2段目の箱も取れそうなので、取ってみました(左写真)。2個の箱から巣板を取り出すと結構な量になりました。午後から、知り合いの方の採蜜を手伝い、それが終わってから、工房に戻り、蜜絞りの準備をしました。絞ると言っても遠心分離機を持っているわけではないので、鍋に入れた金網のざるの中に入れておくだけです。ただし蜜の入った巣房には膜が張られているので、これを包丁で切り取っておかねばなりません。結構時間がかかりました。

戸棚作成