ハンガーラック作り(その5)

 上側の横桟にはハンガーをかけるので、上部を丸く仕上げます。トリマーテーブルにR9ミリのボーズ面ビットを取り付け、角を面取りしました(上左写真)。横桟は柱に差し込み、込み栓で固定します。込み栓は10分の1のテーパー状に作るので、ほぞ穴も1か所はテーパーを付けます。上左写真で下の2本は未だテーパーに削っていません。鉛筆の線の部分まで穴を広げます。ただし穴の下部は広げないので、鑿を斜めに構えて打ち込みます。鑿を勘で倒すしかないので、難しいですね。この後、横桟の角を面取りし、並べてベルトサンダーをかけました。上右写真は込み栓を作っているところです。四辺形の板の一辺に10分の1の傾斜を付け、ここに薄板を添わせて一緒に前進させてカットしています。テーパーを付けたら、長さ90ミリにカットします。込み栓を使って組み立てました(下右写真)。これで完成です。

戸棚作成