ボッシュトリマー故障

 額縁作りはしばらく中断していました。今日、角にカンザシ用の溝を掘り、厚さ3.3ミリ程のカンザシを入れて接着しました(左写真)。最近、ボッシュのパワートリマーが異音を発するようになりました。カーボンブラシを外してみると、長さがだいぶ短くはなっていましたが、異常はありませんでした。ベアリングの故障と思われるので、分解してみました(右写真)。

 上左写真は分解途中でモーター軸(アーマチャー)が未だ抜けていません。軸を回すとゴロゴロという感じで、やはりベアリングが故障しているようです。軸の先の方に4個の穴のあるドーナツ状のパーツが軸にねじ込んであります。これを抜かないことにはベアリングが外せません。穴に釘を当てがい、ハンマーで叩くと、釘が折れ曲がりました。ポンチを当てて叩くと何とか回り、軸がベアリングから抜けました(上右写真)。しかしベアリングがケースから抜けません。下左写真で見えるように、ベアリングは樹脂のようなものに埋まっており、抜くことが出来ません。困りました。今日はとりあえずこれで作業を中止しました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん工房 (水曜日, 15 11月 2023 19:07)

    日々ご精勤ですね。トリマーの分解メンテまで手掛けるとは凄い。勉強になります。
    抜けると良いですね。

  • #2

    ひねもす工房 (木曜日, 16 11月 2023 16:20)

    コメントありがとうございます。ベアリングは抜けませんでした。ベアリングが樹脂の中に埋もれているのは初めて見ました。ボッシュのサービスセンターに送り、修理を頼みました。

戸棚作成