テーブルソーのメンテ

 テーブルソーのブレード脇の板を交換しました。パーツ名は忘れましたが、ゼロクリアランスボードとでも言っておきましょうか。写真で左側の板が10年くらい使ったもので、木製ですので狂いが出てきて、若干のがたつきが出てきました。もちろんこのパーツはテーブルソーに金属製のものが付属しています。ブレードを45度まで傾けられるように作られているので、隙間が10数ミリあいています。細かいパーツは落下するので、このようなパーツを手作りしています。十分に乾燥していると思われる桜板から作りました。

 額縁は飛び出したカンザシを処理し、サンディングしました。1ミリ厚のアクリル板と押さえのベニアをカットし、嵌めました(右写真)。

戸棚作成