椅子作り(その4)

 後脚の上部木口の角一か所をトリマーでR9ミリの坊主面取りをしました。後脚合計6本を並べ、クランプで押さえて一括作業です。椅子に組んだ時、外側になる脚の角一か所はR6ミリの面取りをしました。合計12本ですが、トリマーテーブルで能率よく作業出来ました。全パーツをベルトサンダーで研磨してから、脚下部を高さ14センチまで、テーパー状にカットします。脚1本につき2面をカットしますが、線を引き、帯鋸でカットしてから、ディスクサンダーで仕上げました。接着に入りました。左写真は後脚と桟、2個分と前脚と桟、1個分の接着です。右写真は前脚と桟、2個分と後脚と桟、1個分の接着です。

戸棚作成