販売什器の作製

 お菓子などを乗せて販売するための什器の作製を頼まれました。左写真のようなものです。高さ172センチ、幅90センチ、奥行き76センチです。材料は厚さ24ミリのユーカリ合板です。初めて使う合板ですが凄く重いです。購入先のHCで所定の寸法にカットしてもらっていますが、棚板の曲線カットは当方でやります。棚板のサイズは幅900ミリ、奥行き385ミリです。4角のカーブはR150ミリです。コンパスで墨付けし、帯鋸で粗くカットしてから、ディスクサンダーで仕上げました。材料が大きく、重いのでディスクサンダーの定盤の手前に同じ高さの台をセットして研磨しました(右写真)。

 棚板の曲線カットが出来ました(左写真)。右の写真は什器下部の箱の天板と底板です。柱を通すために切り欠きました。丸鋸、ジグソー、手鋸で切り欠きました。柱は60×35ミリ角です。栗の角材から切り出しました。

戸棚作成