販売什器の作製(その2)

 下の箱の天板に上の箱の3辺を固定しました(左写真)。天板下からビスを打つので、下の箱を組み立てる前に取り付けました。先ずは上の箱の3辺をねじ止めしました。次に3辺の位置を決めるために天板上に角材をコの字型にビス止めし、3辺を天板上に置き、上下反転してビスを打ちました。右の写真は端材を使って蝶番の取り付けを確認してみました。スライド式の蝶番は初めて使うので、取り付けの練習です。取り付けてみると、扉を開けると扉の角が側板に当たります。説明書をよく見ると、扉の厚さが24ミリの場合は締めた扉と側板の間に4.8ミリの隙間が必要だと解りました。4.8ミリは大きすぎるので、側板に当たる扉の角をR6ミリの面取りをして、隙間を減らすことにし、依頼者にも連絡を取りました。蝶番を分解し、側板側に付ける金具を箱を組む前に側板に取り付けました。

戸棚作成