販売什器の作製(その3)

 下部の大きい箱部分を組み立てました。先ずは底板下に4個のキャスターをねじ止めしました。次に側板を逆さまに立て、底板を側板の上に載せました。ビス止めで組み立てるのですが、箱の下に大きな角材を置き、上下にクランプして上からビスを打つようにしました。ビス打ちの面を上にするため、箱を回転させることになります。重くて回転がたいへんでした。底板に背板、側板をねじ止めしてから2本の柱を差し込んで、天板を乗せクランプし、柱の位置を確定し、背板側から柱をビス止めしました。最後に天板を側板、背板にビス止めしました。上部の棚板は棚の高さを調節できるように、金具を付けます。左写真で良く見えませんが四角の穴が連続して開けてある、断面がコの字形の金具を柱にねじ止めし、棚受け金具を穴に差し込みました。

戸棚作成