干支の龍

 来年は辰年ですので、例年通り、龍の置物を糸鋸で作りたいのですが、髭など細いものは無理なのでなかなか形が決まりません。やっと上左写真の形に決めましたが、誠に不満足なものになりました。でも作ることにしました。材料は槐にしました。緑色の材料はないので、白い木よりいいかなと思い槐にしました。12ミリ厚の板を準備し、デザイン画を貼り付けました(上右写真)。下右の写真は6年程前に作ったアクリル板入りの窓枠です。出窓の結露防止のための窓枠ですが、歪みが出て、開け閉めが少し渋くなりました。鴨居にはまる部分をキワ鉋で2ミリ程削りました。開け閉めがだいぶ楽になりました。写真で窓枠の上に置いたものがキワ鉋です。普通の鉋では削れないコーナーの内側を削れます。

戸棚作成