干支の龍(その4)

 龍をサンディングしました。結構時間がかかります。龍の目としてピンク色のビーズを入れることにしました。ビーズはドウナツ型で径2ミリ、高さ1.3ミリ程ですので。目の位置の穴を径2ミリ、深さ1~1.5ミリくらいに広げました。ビズを押し込むとしっかり納まるので、接着剤は使いませんでした。ビーズはピンク色なのですが穴に入れると、残念ながらほとんどピンクが見えません。台座は檜で作ってみました。周囲をトリミングし、サンディングしました。龍と台座に蜜蠟ワックスを塗りました。龍の蜜蠟ワックス塗りは、布を使いましたが、細かい隙間は塗れません。何か対策を考えます。1個だけ台座に乗せてみました(写真)。

戸棚作成