いわき市の彫刻家宅訪問

 今日はいわき市の彫刻家宅を訪問してきました。この方は趣味で彫刻などをやっていますが、木工旋盤も楽しんでいます。皿などの器やペンダントなどを作っています。ただし、ボールガウジは苦手だと言って、使っていません。私は普段、ボールガウジを使う頻度が一番高いと思っていますので、この方がどのように器を削っているのか見せてもらいました。器内部を削る時は左写真のように、回転方向を逆にして、向こう側に刃物を当てて削っています。刃物はボールガウジを右写真のような形状に削って使っていました。削り上がりの状態により、手作りのラウンドスクレーパーのような刃物で仕上げするそうです。刃はかなり鋭角に研いでありました。いろいろなやり方があるものですね。

戸棚作成