テーブル作り

 木工を再開しました。楢材のテーブルを頼まれていたので、作り始めました。幅1020ミリ、奥行き550ミリ、高さ730ミリです。脚を丸く削ります。天板は3枚接ぎにします。天板材料の幅、厚み(20ミリ)を整え、ビスケットジョインターで木端に溝を掘りました(左写真)。集塵ホースを旋盤上のホースに繋いでいます。ビスケットを入れて接ぎました(右写真)。

 暮れの29日に地球儀の接着を少し進めました。左の写真は残り4個の円盤接着です。沢山の輪ゴムをかけて押さえました。右の写真は2つに分けて接着した円盤のパーツの接着面をディスクサンダーで平らにしてから合体して、クランプしたところです。金具付きの荷締め紐を買って来て使いました。円盤3個接着しました。

戸棚作成