地球儀作り(その9)

 地軸にはM8の長ネジを使います。地軸受けを2個作りました。径30ミリ、長さ45ミリです。径8ミリの貫通穴を開けました。写真を撮り忘れました。この地軸受けに弓を取り付けるので、幅13ミリ、深さ5ミリの溝を掘りました(上左写真)。治具の中に地軸受けを固定し、トリマーで掘りましたが、径13ミリのビットが無いので、径12ミリの溝を掘り、彫刻刀で13ミリに広げました。この後トリマーをコンパスジグに取り付け、弓に飾りの2本線の溝を掘りました。作業中の写真を取り忘れたので、治具の配置状況の写真を撮りました(上右写真)。弓をサンディングしてから、弓、支柱、台座を接着しました(右写真)。

戸棚作成