テーブル作り(その4)

 脚上部にボルトをねじ込みました(左写真)。ネジ山の径は8ミリ強あります。穴径は6.5ミリに開けてあります。ボルトをねじ込むと穴上部の木部が少し剥がれることが解ったので、穴上部は深さ5ミリ程、径8ミリのドリルで穴を広げました。これで木が剥がれることは無くなりました。左写真の右の方は短い方の幕板です。ビスの下穴を開け、上部20ミリは径9ミリに広げました。ビスの頭を沈め、埋木を入れる穴です。右の写真は金具取付のテストです。金具の端2か所は長さ4ミリ程L字型曲がっており、この部分を幕板に差し込む構造になっています。そのために幕板に深さ5ミリ程の溝を掘りますが、溝位置を適切に決める必要があり、そのテストをやりました。幕板の端から52.5ミリから54.5ミリの位置に幅2ミリの溝を掘ると良さそうなので、この位置にテーブルソーで掘ってみました。ほぼうまくいきました。 

 

戸棚作成