楢原木の処理

 残り4個の楢材塊を帯鋸にかけ、3個は旋盤材料を採りました。帯鋸でカットしている際にブレードが材料に締め付けられ、帯鋸が留まったり、ブレーカーが落ちたり、大変でした。ブレードが締め付けられると材料を取り出せなくなります。このような時は切り口に鏨を打ち込んでブレードが動けるようにしています。作業台の上の旋盤材料は10個になりました。これで旋盤材料は合計18個になりました。直ぐに粗挽き出来ないので、とりあえず18個の材料の木口に木工用ボンドを塗りました(右写真)。薪も沢山採れました。薪棚を整理して何とかスペースを確保して、薪を積みました。今日の夕方パソコンが故障し、起動しなくなりました。電源スイッチを入れ、パスワードを入れるまでは通常通りですが、その後画面が全体に薄明るくなるだけで全く進みません。夜同じ状態でキーボードをめちゃくちゃに叩きまわすと起動しました。コントロールキーとシフトキーを同時に押した場合に起動した感じです。ただし画面下部のアイコンなどは全く消えています。ブログアップは何とか出来ました。困りました。

戸棚作成