スツール作り(その7)

 脚にほぞ穴をあけました。脚の形状が曲線なので、角鑿盤に曲線状の台を置いてその上で穴を開けました。(左写真)。台は以前作ったものです。ほぞ穴は幅8ミリ、長さ35ミリです。右の写真は十字型の桟の両サイドにほぞ加工しているところです。脚がㇵの字状に下部が開いているので、テーパーのついた角材をマイターゲージに添わせて作業しています。この後、帯鋸フェンスに同じテーパー角材を添わせて桟に縦の切り込みを入れ、ほぞを作りました。

 桟木の角をトリマーテーブルでR3ミリの面取りをしました(左写真)。十字に交差する部分は面取りしたくないので、フェンス後方にストッパーを置きました。これで以前よりだいぶ能率よく作業出来ました。ベルトサンダーで研磨してから十字型に接着しました(右写真)。

戸棚作成