継箱

 だいぶ暖かくなってきたので、蜜蜂巣箱の囲い前面のパネルを外しました。更に巣箱の周りを覆っていた毛布を取り払いました。また巣箱は4段重ねでしたが、下から1段目と2段目の間に1段足して5段重ねにしてやりました。上から3段目の箱の中程まで巣が伸びていましたが、これで今年の秋までは大丈夫と思われます。底板の上に置いた砂糖水は空になっていましたが、補充はしませんでした。底板の上にスムシが2匹いました。巣が最悪の場合、スムシに占領されている可能性もあります。その場合、蜜蜂が巣箱から逃げ出す可能性もあります。その時に入ってくれることを期待して、すぐ近くに空の巣箱を置いてありますが未だ入ってはいません。

 午後は知り合いの人と我が家で麻雀をやりました。麻雀はほとんどやったことのない人たちなので、麻雀教室と言ったところです。

戸棚作成