テーブルとベンチ(その5)

 横桟の角をトリマーで面取りをするのを忘れていました。脚と接着した状態ですが、トリマーで面取りしました。トリマーの定盤が柱に当たるまで削り、残った部分はナイフで削り、サンドペーパーで仕上げました。貫はトリマーテーブルで面取りしました。天板の木口には48ミリ幅の共木を接着していますが、1ミリ前後、天板からはみ出しています。これを鉋で削り取りました。天板の4つの角をR20ミリに丸く仕上げるのですが、天板が大きくてディスクサンダーは使えません。手鋸と鉋で丸くし、サンドペーパーで仕上げました。天板の各辺の角を鉋で面取りしてから裏表にベルトサンダーをかけました。接着剤を付け組み立てました(左写真)。テーブルの脚は4本目の途中まで削りました。

戸棚作成