桜天板加工

 知り合いの木材屋さんから桜の天板2枚の加工を頼まれました。急いでいるようなので、戸棚作りを中断し、加工に入りました。耳の部分の皮はありませんが、その下の白い層が5~10ミリ程度あり、ここを削り、サンディングし、両木口をカットし、耳の無い方の木端をカットし、更に表裏をサンディングするという作業です。先ずは叩き鑿(丸刀)で白い部分を粗く削りました(左写真)。次に彫刻刀(丸刀)で均してから、ディスクグラインダーで研磨し、100#紙やすりで磨きました(右写真)。ディスクグラインダーはディスクにより、焦げ目がつくのと、つかないものがあります。つかないディスクを選んでかけました。明日は出かけますので、木工は休みます。

戸棚作成