テーブルの脚作り

 知り合いの木材屋さんからテーブルの脚作りを頼まれました。左写真は鉄刀木の座卓の脚を外したものです。厚さ50ミリですが、重さが60Kg程あるそうです。この天板に脚を取り付けて高さ73センチのテーブルに改造したいとのことです。天板裏に脚を差し込んだ穴があります。座卓特有の形状をした浅いあなです。この穴に新しい脚を差し込みますが、形状を合わせるわけにもいかないので、30ミリ角のほぞを挿すことにしました。重いので工房に持ち込みたくないので、大きな紙に4個の穴位置を写し取ってきました。脚は75ミリ角、横桟は70×28ミリとしました。脚の加工はほぼ終わりました(右写真)。

 

戸棚作成