戸棚作り

 我が家用の戸棚作りを始めました。主に旋盤作品を入れるためです。3年程前に約30ミリ厚に挽いてもらい、桟積みしておいた欅材を使います。水分率を計ってみると12~13%でした。乾燥が十分なのか、不十分なのか良く解りませんが、我が家用なので良しとしました。先ずは3枚削ってみました。自動鉋の最大削り幅が300ミリなので、広すぎるところは300ミリにカットしました。かなり反りが出ているので、手押し鉋にかけたいのですが、我が工房の手押し鉋は幅200ミリまでなので、電気鉋で一面を平らに削ることにしました。久しぶりに電気鉋を回したところキーキーと叫んでいます。鉋刃を回転させるベルトを外してみると、叫んでいたのはモーター側でした。指でプーリーを回してみると重いです。モーターのベアリングの故障と思い、分解してみました。回転子(アーマチャー)は抜けたのですが、回転子先端のプーリーが抜けません。ギアプーラーをかけることも出来ず、押しネジも見えず、これ以上の分解はあきらめました。プーリー奥の方に給油してみると、なんと軽く回るようになりました。鉋刃を研いでから組み立てて鉋を回転してみると行けそうです。上左写真は板一面を削ったところです。この後自動鉋にかけました、幅300ミリの欅ですから、削り量は0.5ミリずつとしました。板厚は20ミリ中心で一部25ミリのものも必要になると思うので、とりあえず23~25ミリの厚さに削りました(右写真)。

戸棚作成